--.--.-- / Top↑
イタリアでも父の日、母の日、は存在します。
父の日はイタリアでは3月なのですが、母の日は日本と同じ、
5月の第二日曜日で、おとついがその日でした。
初めて母の日が日本と同じだって知った時はへぇ~!と思ったものです。

私達夫婦は母の日のために、ケーキを買いにケーキ屋さんへ。
その後、祖父母の家へ家族そろって、
昼食をご馳走になりにいきました。

毎年、旦那の実家では父の日も母の日も、家族でお祝いします。父の日にはお義母さん(実際は義父さんの「妻」になりますが。)が、プレゼントを買って、家族から、という事でケーキを食べて、プレゼントを渡します。なんだか誕生日会みたいな感じです。

今年の父の日のプレゼントはYシャツ。

母の日は・・・というと、いつもはプレゼントが用意してるんですが、今年はケーキだけ、になっちゃって、お義母さんもちょっぴり残念そうでした。


ところで、最近、夫婦間で流行ってる事があります。
毎週末、それをやっています。もちろん先週末の母の日にもやりました。なんだと思います??

それは・・・

「バドミントン」
イタリアでは「Volano」(ヴォラーノ)と言います。

旦那の実家は旦那の伯父・伯母夫妻の家と隣り合わせで、柵で仕切られているだけで、一見、二世帯住宅のような感じになっています。柵を隔てて結構広めの庭がどちらにも広がっているので、その柵をネット代わりに、バドミントンをするのが今のもっち家の流行です。

でも、旦那の妹と彼氏もしょっちゅう遊んでいるので、もうラケットがぼろぼろ。しょっちゅうガットの間にハネが引っかかってしまうほど、隙間が出来ているんですが、それでも遊び続けています。

新しいのを買いに行けばいいのに!と思うでしょう?
それが、イタリアではバドミントンってあまり有名じゃなくて、「Volano」と名前を言っても、数人のイタリア人に「何?どういう遊び?」と聞かれた程。なので、そうそう簡単にラケットも手に入りやすい物ではないんだそう。お店にも置いてない事が多い。イタリアではテニスが有名で、テニスのラケットは比較的すぐ手に入るんだけど・・・。

でもいい運動不足解消になってるので、ぼろぼろのラケットも侮れません!!!

ランキングに参加してます!ここを押していただけたらうれしいです!!



FC2ブログランキング

2006.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/44-9b2dcaf8
