--.--.-- / Top↑
ご無沙汰しておりました。
もっちです。

バカンスが終わってからというもの、何かとバタバタしておりました。

一番の変化変化といえば、やっぱり3歳の息子が幼稚園に通い始めた事でしょうか。
この3年間、フルタイムで息子と生活してきたので、私にとっても息子にとっても、
大きな変化になりました。

っといっても、まだ1週間しか通ってませんけど。

イタリアは、州によって、学校の開始日が違います。
ここ、ヴェネト州は、先週の13日が新学期でした。
日本と違い、イタリアは9月から新学年が始まるのです。日本は4月ですね。
世界でも4月に新学年が始まるのは、珍しいでしょう。

幼稚園は、小学校や中学とは違い、
新しい園児、特に3歳児は、まだ学校に慣れていない子も多いので、
開始日が13日ではなく、他の子とずらして開始したりする場合が多々あります。
特に私立の幼稚園は他の子よりちょっと早めに始めたり、遅めに始めたり・・というのがあるようです。

うちの子も、13日ではなく、14日から開始。
一日に三人ずつ、新しい園児を徐々に入れていく方式を取っていました。
なので、うちは火曜日から。


でも、また引越しをする事になったので、今年はこのままこの幼稚園に行かせますが、
来年はどうなる事やら・・・??


引越しは来年早々ですが、今年のお正月は日本へ帰国する事になっているので、
引越しの準備もままならない状態だろうなぁ・・・と今から懸念。。。

いまからすでに日本行きの準備をして、新しい家の家具も見てめぼしをつけておいて、
すでに引越し準備にとりかかって・・・と、やる事は山積みです。

そうこうしているうちに、日本行きの日にちがあっという間に迫ってきそうです。

今年の帰国は12月18日。アリタリア航空利用です。
22日まで、アリタリアがバーゲン価格でチケットを売り出していたので、
思い切って初めて自分でインターネットで注文しました。
いつもは旅行代理店にお願いしているのですが。

今回、旅行代理店にお願いしていたとしても、
このチケットは変更、キャンセル不可の激安チケットのため、
何かあっても旅行代理店が何かをしてくれる、というわけでもなさそうでしたし、
チケット購入の締め切りも迫っていたので、自分で購入してみました。

アリタリアのサイトでは459ユーロだったかそんな値段で、
ローマから東京、ミラノから東京まで、のチケットが売り出されてました。

私はヴェローナからのチケットを購入したので、一人あたり全て込みの値段で、490ユーロ!
ヴェローナから大阪までのチケットがこんな激安で・・・!!
格安チケットなので、息子も大人と同額支払いになりますが、
それでも安い。息子と二人で1000ユーロ以下で帰れるなんて。
しかもミラノからではなくて、ヴェローナから行けるというのも魅力的。
ただ、もちろんヴェローナから日本への直行便はないので、ローマ乗換えです。

久しぶりにローマ経由。南周りで日本に帰ります。
結婚前まではいつもローマ着の飛行機を利用してましたが、
最近は北周りの航空便を利用していたので、ドイツかフランス辺りで乗り換えが多かったですね。

アリタリアはよくストライキをするので、びくびくしてます。
何事も起こりませんように・・と今から天に祈るより他ありません。
スポンサーサイト
2010.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/440-96f8e5d4
