--.--.-- / Top↑
2010年もあっという間に過ぎて、もう2011年も2月に入ってしまいました。
早いもんです。あっという間に年末年始が過ぎ去って、やっと落ち着きを取り戻した時期かと思いますが、
もっち家はそうはいきません。

思い返せば、11月はもともとイベント盛りだくさんの我が家。
私達の結婚記念日、私の誕生日、私達夫婦共通の大切な親友の誕生日、と
一年でも重要なイベントが3つも11月にかたまってるのです。
他にも大切な友人の誕生日もあるし・・・・。

しかもすべて微妙な間隔でやってくる。1週間~10日ずつ、イベントがやってくるので、
まとめて祝っちゃう・・・というのもどうも間抜けな感じで・・・。

そうこうしてるうちに11月は終わって、12月。
去年は中旬に日本帰国も控えてたしバタバタ。

あっという間に日本滞在期間は終わって、イタリアに帰国。
帰国後は、様々な片付けで追われているのにも係わらず、息子は気管支炎でダウンするし、
我が家は、本当にはちゃめちゃ。

そうこうしてるうちにもう2月!2月!えらいこっちゃ!!

なんでこんなえらいこっちゃ、なのかというと・・・

なんと!もっち家。念願のマイホームを購入したんです~~~~!!パチパチ

2月中旬には、いよいよ引越し開始!・・のはずなんですが、全然進まない~~!!

今の家は賃貸で、家具は備え付け。
なので、もちろん家具は1から全て選ばないといけない。
キッチンから寝室、リビング、すべての家具が必要です。
家具選びも楽じゃない・・・。日本出発前に、とりあえず最低限必要であろう家具は注文を終えましたが、
まだまだ足りない物は山のようにあるでしょう。

でもうれしい忙しさですし、必要な物は、家に入ってから、徐々に揃えていく事にしています。


結婚生活5年半。マイホーム購入を夢見て、かなりの節約生活をしてきました。
ミラノ生活時代は、車がなかったので、あっちでセール品があれば買いに走り、
こっちで別のセール品があれば買いに走り、食費もかなり節約して頑張りました。
冬は暖房代が高いから、家ではダウンを着て、掛け布団を羽織って家中を移動。
等々、本当にいろんな節約をやってきて、
なんともまぁ・・人様にお見せ出来るような生活ではなかったですが、
でもその甲斐あって、やっと夢を叶える事が出来ました!!

でも、これだけやっても、自分達だけで夢が叶えられる程の財力は
実際にはなく、それもこれも、私達家族を支えてくれる両親、親族、
周りにいる全ての人の援助があってこそ、実現出来たことなのです。

本当に感謝しても仕切れません。

イタリアの不動産はここ数年、かなりの額に膨れ上がっていて、
新築ともなると、ものすごい額になっていたんです。
ここ1・2年は落ち着いていますが、世界の景気が回復してくれば、
また不動産も上がってくるでしょう。

新築なんかは、高いのに造りは全然しっかりしていない。
安く作って高く売る・・・目に見える程の質の悪さ。
しかも狭い!!!


一戸建てでも、日本と違い、デザインから一緒に設計していく、というスタイルは、イタリアではあまりないんです。
もちろんインテリアは好きなように選べますけどね。
造られた物を買うのが主流です。
内装やら造りを好きなように選びたい場合は、家を買ってから、リフォーム、という形を取るのがこちらでは一般的でしょう。

そうなると、かなりの額が必要になってきますが・・・。
リフォームだけでも、家を買うのと同じくらいの値段がしたりするんです。

っという事で、私達に買える家と言えば、中古で、比較的きれいに保てているアパート、
という事になるんです。

こっちは、中古で購入するのが最も主流ですし。

でもあまりにもボロアパートだと、リフォーム代がすごいので無理。

その上、私はピアノも弾きたい。そうなると、あまりたくさんの住民が密集するアパートは、
ちょっと厳しい。毎日ご近所さんと喧嘩するのはいただけない・・・・。

今のアパートを見つけるのにとっても苦労しました。

でもなんとか約半年の家探しの末、いい物件が見つかり、
もっち家はとても満足しています。

さー、今日も荷造り頑張らねば!

そういえば、昔、ミラノで二度目の引越しをした際、
元駐在員さんの奥様で、とっても仲良くしてくれていた方が、
「手伝える事あったら言ってね!私、引越しいっぱいしてるから、慣れてるの」
って言ってくれたな~。いろいろアドバイスもしてくれて。

引越しって重労働だもんなぁ。
かくいう私は、昔昔、引越し屋さんでアルバイトをしてました。
荷物詰めて運ぶ人です。大変でしょう?って言われたけど、結構楽しかったです。

今回の引越しも、大きな家具がないので、自分達で全部します。
引越しはまだなんとかなるにしても、ペンキ塗りが大変そうだな~。
今いる家の壁も、きれいにして出ないといけないので、壁にペンキを塗りなおすのですが、
それが大変。天井が5mはあるので、高い部分はプロに頼みますが、
塗れる所は自分達で塗る予定。
新しい家は全て自分で塗ります。

・・・・ちゃんと無事引越し出来ますように・・・。
スポンサーサイト
2011.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/447-a20bbd96
