--.--.-- / Top↑
海外旅行の際、頭を悩ませる物の一つが「お土産」、皆さんそう思いませんか?

何にしよう?これがいいかな?あれがいいかな?
皆さん、こういう経験、おありになるのではないでしょうか?

私は、別に海外旅行から日本に帰国するわけではなく、
年末に実家に帰省するような、皆さんと同じ、普通の「里帰り」なわけですので、
家族にちょっとした菓子折りくらいで十分だ、とは思うのですが、
でも一時帰国の際は、やっぱり会う人全員に手土産くらいは持って帰った方がいいかと、
いろいろ頭を悩ませるのです。

仲のいい友人だったり、親族だったり、会う事になるであろう知人だったり、
ただの里帰りで、イタリアからわざわざ手土産を持っていく程じゃないだろう、それでも手土産が必要なら、日本で何か買って持っていった方が、イタリアからの荷物も少なくていいだろう、
言われたりもするのですが、何と言いましょうか、「海外に住んでいる」という点で、「イタリアならではのお土産」を期待されている気がしてしまって、いろいろ悩んでしまうのです。

しかも日本では何でも手に入るので、何が目新しいか、気に入られるか、というのを考えるのは、本当に大変な事なのです。
イタリア、特にここヴェローナと言えば、ワインの産地でとっても有名なので、ワインを飲める人にはワインが持って来いでしょうが、なんせ、アルコール類には持ち込みの制限がある。申請して関税を払えば、制限を超えた分のワインも持ち込めますが、一人で何本ものワインを持って買えるのはとっても厳しい。重いし、かさばるし、割れたら大変だし。
生物は持ち込み禁止だし、なかなか「これぞイタリア!」という物が浮かばない。
しかも1・2年に一回の帰国でも、数回同じお土産で帰れば、「またこのお土産?」ってな事になるので、
目新しさもなくなってくる。


別にお土産なんて期待してない人の方が多いかもしれませんが、こういう所、私は日本人だなぁと思ってしまう所。変な所で律儀になってしまう。
イタリア人ならこういう事は全く気にしないんじゃあないかと思いますが。

難しい・・・・。

こっちに住んでいる日本人で、同じように帰国前には「どんなのがいいと思う?」とアイディアを出し合う事もしばしば。

日本からイタリアに帰国する際のお土産は、いくらでも思い浮かぶし、むしろ、どれだけかさばらずに、どれだけの人にお土産を渡すか決める事の方が難しい。皆、日本の物を欲しがるから。
でも、日本からの帰国の際は、自分の荷物でいっぱいいっぱいで、お土産スペースがほとんどない。
それが困る点。日本へ帰国する際とは全く違う問題点。

特に義母は、日本マニアになっちゃってて、(日本語も勉強中)
今回は船便でいろんな物を買って送ってくれ!と言われてるくらい、ありとあらゆる物を注文してくる。
食料品はもちろん、服や小物や食器や本当にいろんな物を・・・。
義妹も例にもれず、いろんな注文してくる。特に文具用品に興味があるようで・・・。
イタリアは文具用品が激高!種類も少ないし。それに引き換え、日本は質もいいし、いろんな種類の物が手に入る。なので大量に注文される。


そういうわけで、お土産に関しては、本当に毎回、帰国の際は頭を抱える事の一つなのです。

今日もお土産に関する事をリストアップしてはうなっている状況です。

帰国まで約1週間。
とりあえず、当日、大雪が降ったり、ストライキが起こらないように祈っておきましょう。


2010.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/450-5361c89a
