--.--.-- / Top↑
日本に帰国中、気がついた重要な事の一つ、と言えば、
やはり、友情、でしょうか。

今回の帰国は、もう何年も何十年も会っていない友達に
たくさん会う事が出来た帰国でもありました。

もちろん日頃から、友情の大切さは身に沁みて感じておりますが、
イタリア生活が長くなればなるほど、不安にもなるのです。

こんなにも長い期間、会っていないと、友情って薄れるものかなぁ・・と。
忘れられてたりするかなぁ?と。

でも、どの友達も、会えばすぐ、昔のように会話が弾み、
何年も会ってないとは思えない、フランクさで話す事が出来、
幸せな時間を過ごさせてもらいました。

その中でも特にうれしかったのが、たくさんの友人から、
「ブログを見てたから帰国するって知ってた!」
と言われた事!

これには正直、びっくりしました。

私は元々、このブログを始めたきっかけは、
「私の友人、知人、家族に、私の近況を知ってもらいたい」
と思った事にありますが、そのうち、
「いろんな人にイタリアの情報を提供したい」
と思うようになったのです。

自分の近況報告を交えつつ、イタリアの生活も紹介できる、
そんなブログにしたかったわけです。

なので、ここを訪れてくれる人は、実際の所、友人はかなり少なくて、イタリアに興味を持ってくれている人の方が圧倒的に多いのだろう、と思っていたわけです。
ここで、あまり個人的な写真を載せたり、プライベートを赤裸々に語ったりするわけではありませんし、
あえてそういう物は省いておりますし、私のブログの趣旨はそこだけに重点を置いていないからです。
友人用に公開する写真や日記はMIXIの方に載せているので、私の友人はほとんどがブログを見るより、そちらを見ているのです。

そういうわけでもちろん、数で言えば、友人よりも、イタリアになんらかの形でつながっている人や、興味を持っている人の方が、ここを訪れてくださっているでしょう。それは確実にそうでしょうし、
私の趣旨はそこにもあるわけですから、そういう人がもっと増えればいいな、と思って書いているわけですから、
とっても満足しているのですが、日本に帰って、たくさんの友人から、「ブログ見てるよ。」「更新楽しみにしてる」と言われるなんて、全く予想もしてなかったので、本当にうれしかったのです。

もうイタリア生活も長くなってきたし、ブログも長い間やってて、最近は更新不足だったし、
友達は私の近況なんて気にかけないだろうな、と、たかをくくっていた自分がちょっと恥ずかしくなりました。

このブログを通じて、知り合いになれた方もたくさんいます。
かけがえのない友人になった人もいます。

そして、このブログで、友情を再確認できました。

今年はちゃんと定期的に更新していくのが目標です。
息子も幼稚園に入ったし、時間に余裕が出来たので、
頑張りたいと思います!

スポンサーサイト
2011.01.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/454-efdadf45
