--.--.-- / Top↑
日本滞在中、息子がとっても興味を示した番組。
そう、日本のお母様方にとっては、なくてはならないくらい、
ありがた~い存在になってるのではないかと思うくらい、よく出来た子供番組。

NHKの教育番組。
どれをとってもよく出来ていると思います。
あれだけ幼い子供の興味を引けるのは、アンパンマンとNHKの教育番組ではなかろうか。

その中でも、特に息子が興味を示したのが、
「ピタゴラスイッチ」という番組。

日本では、幼いお子さんがいらっしゃる家庭では一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

大人でも感心して見入ってしまう番組、としても有名なようで。

イタリアにももっとこういう番組がたくさんあればいいのになぁ~と思いつつ、
私も息子と一緒に羨ましく見ていました。

そこで、私は、妹に頼んで、教育番組や、ドラマなんかをいっぱい、
録画しておいてもらったのです。それをDVDにダビングして、
イタリアで見よう!と思っていたわけです。

が、しかし!!重たい思いをして持って帰ってきた何十枚ものDVD・・・・
全部こちらでは再生出来なかったのです・・・。うう・・・。

コンピューターでなら!と思い、試してみてもだめ。
ファイルの形式が、うちのコンピューターでは読み込めないのか、
読み込むソフトがないのか、どちらにしても読み込めません。
旦那に試してもらっても、ややこしすぎて、やる気が起こらないらしく、却下され・・・。

逆に「ブルーレイ機器で撮った物が、イタリアで見れるわけないだろ~!そんなん持って帰ってくる方がおかしい!うちはブルーレイを買う予定はない!」とお叱りを受けてしまいました・・・。

せっかく妹がたくさん撮ってくれてたのになぁ・・・・。


でも、幸いにも、こんな事があるかもしれない、と
ピタゴラスイッチのDVDだけは、買っておいたのです!!

あまりにも息子が気に入っていて、すっごく喜ぶので、
おもちゃより、このDVDの方が喜ぶだろうと思ったし、
持って帰るのに嵩張らないし、おもちゃはイタリアでも買えます。
でもこのDVDは無理です。

で、インターネットで探してみると、1つ3千円程もする!
2つDVDが出てるから、どうせなら2つ共買ってあげたい・・・。
でもなんせ高い!DVD自体は20分程度しかないのに!!3千円は高すぎじゃ・・??

ちょっと割引もされていたので、普段なら絶対にしない買い物でも、
日本ならなぜか大きな気分になってしまって、思わず購入してしまいました。

でも、あとでちょっと後悔したんです。せめて一つにしとけばよかったかな?と。

でもでも!やっぱり買って良かったと思いました。
息子が大喜びで、DVDというより、本にDVDが付いている、という感じ。
本を見ながら、今、DVDではどれをやっているか、を、DVDと本を交互に見つめつつ、熱心に見入っている。

イタリアでは、子供のための教育番組が少なく、見せるとすれば、ディズニーアニメや、
イタリアで放映されている日本のアニメ、が主になります。

でも親としては、どうせTVを見せるなら、アニメよりは教育番組の方が・・・と思ってしまうのです。
日本にはそういう物がたくさんある、と知っているからこそ余計に・・・。
皆さんはどうなのか分かりませんが、私は少なくともそうなのです。

なので、イタリアでもこういう番組が増えてくれればなぁ・・と、
日本の番組を見つつ、淡い期待を抱いてしまいました。
スポンサーサイト
2011.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/455-a2439581
