--.--.-- / Top↑
日本帰国中、妹に言われた一言に納得。

「イタリアって台所に洗濯機みたいなのがあるよね?!」


思い返してみれば、私も初めてイタリアに来た時、
同じように思って、ぎょっとしたのがこれ。

lavastoviglie

              ↓↓
              ↓↓
              ↓↓

lavastoviglie


実は、台所にあるのは洗濯機のようで洗濯機ではない、
食器洗浄器なのです。

なんで洗濯機と間違ったかというと、なんてったって、大きさが違う!
日本の食器洗い機はもっとコンパクト。
お店とかにあるのでも、もうちょっとコンパクト。
大きさ的には本当に洗濯機くらいの大きさがある。

でも、イタリア家庭のキッチンには、普通に標準で、
ドでかい食器洗浄器が付いてる。
妹が「洗濯機」と言ったのも頷けるくらいの大きさの食器洗浄器が。

私も初めてイタリアに来た時は、
「せ・・・洗濯機がキッチンに!!なんで?もしかして、流し台で軽く洗ってそれから洗濯物を入れる・・とか?イタリア人の考える事って不思議だ・・・」といろいろ考えてしまいました。

私も最近、新居用にシステムキッチンを買ったのですが、やっぱり標準で付いてるのが普通な様子。
キッチンの大きさによっては付けられない所もあるけど。
でも、残念ながら、うちは食器洗浄器まで購入する、懐の余裕がなかったため、
後々お金が溜まったら、食器洗浄器を後からでも入れられるように、場所だけは確保してもらいました。

でも、標準で売ってある食器洗浄器が大きいので、
確保する場所もかなり大きくなるため、洗浄器がない期間、この大きなスペースを使わないのはもったいない。
とりあえず、洗浄器を入れるまでは、普通の棚のようにしてもらって、食材だの、食器だのをしまっておく場所にしました。

スポンサーサイト
2011.04.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/456-1338c22c
