--.--.-- / Top↑
少しブログの方をご無沙汰しておりました。
すみません

なんせ4月末~5月1日にかけて、私にとって一大イベント、
フィギュアスケート世界選手権があったもんですから、
その前から情報収集を開始し、開催後はTVにずっとかじりついておりました。
終わった後は、燃え尽き症候群を発症しておりました

ここを訪れてくださる方々の中にも、TVでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
今年の世界選手権は始まる前からいろいろあって、始まってからもいろいろとあり、
ここでも度々公言している様に、大のフィギュアスケートファン(巷では「スケオタ(スケートオタクの略)」と称される)の私にとっては、そりゃあもうハラハラ、ドキドキで、初日から応援してるだけで、もうすでに疲れきってました

本格的なフィギュアスケートのシーズンインは秋です。秋からグランプリシリーズというものが始まり、
そしてシーズンを締めくくる一番大きな大会が世界選手権。スケオタにとっては逃しては鳴らない大イベント、というわけですね(笑)

そういうわけで、スケオタの私はずーっと熱心に観戦していたので、あまりにも熱がこもりすぎて、
終わった後は放心状態だったのです。

何かに熱中するって疲れるもんなんですね~

昔から、アイドルとか、歌手とか、俳優とか、そういう物にはあまり特に興味を示した事がない私ですが、
フィギュアスケートは少し前から熱狂的なファンです。

昔は、友人達を見て、「どうしてそこまで熱狂的なファンになれるんだろうか?」と思った事もありましたが、この歳になって、熱中出来る物を見つけて、「あ~こういう事だったのねー」と納得。

来年のフィギュア世界選手権は、フランスのニースで行われます。
目標は現地観戦です

ここからだと7時間くらいで行けるでしょうか?ちょっと遠いですけど・・・・。
去年のトリノ世界選手権は現地観戦で、ヴェローナから4時間かけてトリノまで行きました。
フランスまでも陸続きなので、もちろん車でも行けます。飛行機だと、もちろんもっと早いですけどね。
3月は観光シーズンではないので、飛行機でも安い物があるかもしれません。
特にニースは避暑地として有名なので、3月の寒い時期に海開きはしてないし、観光客は少ないかな

数年前、旦那とロンドンに行った時、飛行機を使用しましたが、
飛行機代は往復たった2ユーロでした。(約240円)
その他に、空港利用税や、燃料代などを取られますが、この値段が40ユーロくらいだったような気がします。
(往路20ユーロ+復路20ユーロ)
つまり合計片道料金21ユーロ。(約2500円)
安いですよね・・・

こんな値段で行けちゃうんだ!と6年程前に思いました。

今はアジアでも格安航空が出て、かなりの激安値段で飛行機が利用出来るようですね。

ただ、こういう航空会社は預け入れ荷物にお金を取りますし、
機内のサービスはなし、というのが基本になります。
飲み物も水以外は有料だったり。

私が利用した飛行機も、座席指定がなく、自由席。
なんだか、新幹線にでも乗ってる気分。
アテンダントの人が、ワゴンを持って、飲み物や食べ物を売りに来る所まで一緒。

それだけ安いお金で飛行機に乗ってるんで、それで十分ですけど。

フィギュアスケートもシーズンオフに入ったし、そろそろ日常に戻って・・・とか思ってると、
あっという間に時間は過ぎて、こちらではもうすぐバカンスの時期がやってきます。
さきほど、飛行機代の話が出たのでちょっと調べてみましたが、
やっぱり来月から9月までの飛行機の値段は、どの格安航空券も軒並み高くなってます。当たり前ですが。

来月には、ほぼイタリア全土の学校で、年度末を迎えます。
こちらは9月始まり、6月終わりです。
小学校、中学校、高校、大学、と、授業は6月半ばには終わります。
うちの幼稚園は6月末までありますが。

うちもすでに今年のバカンス期間は決まっています。
5月に入った時点で、バカンス時期をすでに決めるよう促す会社も多いのです。
なんせ、大勢がバカンスに入るこの時期は、同僚と出来るだけ、かぶらないようにバカンスを取らなければならないので、出来るだけ早く話し合っておいた方がいい、との見方。

うちは今年は7月末から8月中旬までと、9月にも少しあります。

来月に入るといよいよ皆、ソワソワし始め、バカンスの話が会話に出るようになってきます。
イタリア人は「バカンスのために仕事をしてる!」と公言する人も多く、
6月頃から「今年はどこに行くの?」なんて会話があちこちで聞こえるのです。

うちは例年通りのバカンスですが
スポンサーサイト
2011.05.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/478-b889e337
