--.--.-- / Top↑
日本でもいよいよ夏休みが始まった所がほとんでしょうか?

ニュースでは台風の影響で終業式が流れた所もあったと伺いましたが、
皆さんのお宅は被害にはあっていないでしょうか?

イタリアは日本でいう「台風」はありませんが、「テンポラーレ」と言われる「雷雨・嵐」にはたびたび見舞われます。
先週のヴェローナはまさに「テンポラーレ」の毎日。

夜になると、ものすごい風が吹いて、窓を開けているとすごい勢いでバタンっ!とドアや窓が打ち付けられて、
びくっとなります。

そのわりに、あまり中心部では雨が降らず、湿度だけが上がって、蒸し暑い日々が・・・。
ずーっと日中35℃前後で気温が推移していたのに、昨日雨が降って一気に22度まで気温が下がって、
今度はむしろ寒いくらいです。

こんな微妙な天気ですが、いよいよ私達もバカンスに出かけます。

本当ならば、渋滞を避けるため、明日、木曜の朝出発予定だったのですが、
主人の同僚のご家族に不幸があり、急遽主人も有給をずらす事にしたため、
出発日が変更。出来るだけクロアチアに居ようと思うと、金曜夕方出発がいいのですが、
金曜夕方と土曜終日は一番高速が込み合うので、金曜夜に出発予定に。

が。去年、金曜の夜にクロアチアへ出発した人が、数時間で行ける所、大渋滞で14時間もかかった、
との情報を入手。

14時間・・・・・。イタリアの裏っ側の日本にすらいけちゃうよ、14時間もあれば!!

とういうわけで、いまだいつ出発するか未定・・・。
でも最悪日曜には出発出来るでしょう。

日曜以降の2週間はネットも携帯も使いません。
TVは向こうの家にも衛星放送がついていて、イタリア語でTVを見れますがほとんど見ません。
文明の力とはほぼ無縁の世界に逃避行です。


これはずいぶん前に撮ってここに載せたクロアチアの海。

croazia

ああ・・早くこの海を拝みたいものです。

っと言っても、私はあまり泳いだりはしないのですが・・
イタリア人のように浜辺で肌を焼いたりもしません。
しなくても普通にしてれば真っ黒になっちゃうので必要ない、と言った方がいいかもしれません。

いっつも超リラックスタイムを過ごして、
気が向いたら水中マスクをつけてぷかぷか浮きつつ、水中の魚やうにを見て癒されて、
飽きたらまた海の風に当たりながら本を読んだりねそべったり・・。

でも、クロアチアの何がいいってやっぱり新鮮なお魚が食べれる事ですかね。
私にとってはそれが一番のお目当てです。

朝市でおいしいお魚が手に入るので、それがとっても楽しみです。
日本のように刺身が食べられれば最高なんですけど、それはさすがに・・・。
刺身用に魚をさばけたら、もしかしたら食べれる物もあるかもしれませんが・・・。

それにヴェローナの湿度の高い寝苦しい夜を避けられるのもうれしい。
海辺の家なので、浜風がいつもあり、夜はとっても快適。

ヴェローナは内陸部の盆地のため、夏は暑く、冬は寒い。
秋~冬の霧も結構濃くて頻度も多め。

なので、クロアチアのポーラ市はとってもいい避暑地です。


それでは皆さん、また2週間後にお会いしましょう♪
2011.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/491-ac48029f
