--.--.-- / Top↑
私は夏が苦手です。
暑いのか寒いのかを選べと言われれば、寒い方を選ぶでしょう。

以前からそうでしたが、暑い日の週末は、
うちは家族で山に行く事が多いです。
避暑も兼ねて。

ヴェローナは盆地で山に囲まれているため、
丘、森、山に行くのは選びたい放題です。

逆に海には面していないため、
一番の近場でもヴェネツィアまで出なければなりません。

海好きなイタリア人にとって、これはなかなか耐え難い事なのか、
ヴェローナにあるガルダ湖の夏は、人でごった返します。
ただでさえ観光客が多い土地な上に、「水」に接する事が出来る近場が、
ガルダ湖だけなので、週末にここへ行こうとすれば、行きも帰りも大渋滞に阻まれます。

うちは、バカンス休暇中に海へ行くので、それで十分。
むしろ我が家は山派でしょう。

我が家、というか、うちの旦那が、と言った方が正しいですが。

以前にもお話した通り、うちの旦那様、毎週、きのこに関する知識を教えてくれるコースに通っています。
最近ではますます熱中して、毎週末、朝6時には起きていそいそと山へきのこ狩りに出かけていきます。
もちろん私はベッドの中ですが。

その成果がこんな感じ。

きのこの山

高級きのことされる「ポルチーニ」。手前左二本などがそれです。

きのこ狩りには「ペルメッソ」と呼ばれる許可証が必要です。
タダできのこ狩りがどこでも出来るわけではありません。

県によって、きのこ狩りに必要な納金額も、日にちも違ってきます。
トレントできのこ狩りをした日は、1日10ユーロをトレント県に支払って、
その納金証を持って、きのこ狩りをしてきていましたが、
ヴェローナではまた違います。ヴェローナ県内で、いくつかのゾーンに分けられていて、
各ゾーン一年間の有効期限で20ユーロ程、旦那は支払っていたと思います。


先週、旦那は一週間、有給休暇だったため、一日時間があったため、
毎日毎日朝早くから出て行ききのこ狩り。

今ではもうコツも場所も覚えたため、毎回量の種類の差はあれど、必ず何かしら見つけてくる。
冷凍しても冷凍してもいっぱいになってしまうため、しょっちゅうきのこ料理を作るはめに・・・。

これが一例。

きのこの山

これはにんにくを炒めて、たまねぎのみじん切りをいれ、そこにフィンフェルレきのことポルチーニきのこを投入。

きのこの山

出来た物がこの二種類。写真上部はまた別の種類のきのこ。
にんにくとオリーブオイルで炒めただけの物。

きのこの山

こちらがパスタ。


先週は私も旦那のお供で山へ一緒に行きました。
息子はプールで一日野外活動だったため、二人で山へ。

ただ、私のお目当てはきのこではなく、森の木の実。
野いちご、黒いちごの実、ラズベリー、ブルーベリー。

夏のヴェローナの山では、これらもたくさん採れるのです。

私はこれをケーキ作りに使用するため、せっせと採るのが楽しみです。
今回は撮り忘れましたが、結構大きなタッパ一杯には採れました。


一日歩き回って疲れた後は、下山途中にある小さな町のバールで休憩。

初め見た時は、外見上、「こんなひなびた、一昔前のようなBar、絶対入りたくない!おいしくなさそう」
と思い、いつも通り過ごしていたんですが、一度入ってから、もう病みつきに・・・。


きのこの山

ここの飲み物も、食べ物も、すべて満点!!
このジェラートは最高!しかも安い。

本当に小さな小さな町に一つだけあるバール。
そのためにいつも賑わっているのかと思いきや、それだけではなかったようです。

私も自宅から近かったなら毎日でも通いたいバールです。


こちらも捨てがたい。
おいしいカプチーノにケーキ。

きのこの山

私が頼んだのは、りんごのプチタルト。
すこーし見えてるのは、旦那が頼んだ、チョコブリオッシュ。(クロワッサンみたいな物)

ここのバールは、ケーキ&ジェラートを主にしているため、
この二つがおいしいのは頷けるのですが、コーヒー類までこんなにおいしいとは思ってなくて、
衝撃を受けて以来、山で歩き回って汗をかいて、冷たい物が飲みたい時でも、頼まずにはいられないのです。


実は私は、山に行くのはあまり好きではないのです。
ただ単に平坦な道をハイキング、とか避暑、とかならいいのですが、
きのこ狩りをする旦那は、道なき道を登ったり下ったり。
すんごく疲れます。

でも旦那が、このバールの近くの山へ行く際は、
喜び勇んでついて行きます。

なんて現金な私・・・。
スポンサーサイト
2011.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/495-fdb4e25d
