--.--.-- / Top↑
先週までのイタリアは猛暑でした。

各地で40度を記録し、熱帯夜が続き、バカンス期間が続いている事もあって、
日中の車・人通りはまばら。

が、先週末、一気に気温が下がって、夜は比較的涼しくなりました。
日中はまだ30度を越えますが、40度を超える気温が続いていると、
30度でも涼しく感じるから不思議。-10℃のマジックです。

そして気温が下がるとともに、バカンスの気配も消えていきます。

イタリアではそこここで、7月から8月末までバカンス一色になりますが、
それも先週で終わり、ほとんどの人、店が平常通りに勤務、営業し始めます。

うちの旦那も7月、8月は、一週間勤務して、また2週間バカンス、
というように繰り返していましたが、それも先週で終わり、
また来年まで毎日勤務です。

うちの旦那は先週からすでに通常勤務に戻っていましたが、
旦那のバカンスが終わる前に、トレンティーノ・アルト・アディジェ州に、
家族で出かけてきました。

うちはしょっちゅう、旦那の両親とハイキングに出かけます。

この日も旦那の両親の車でバーベキューの準備を一式持ってトレントまで。

行って来た所はここ↓


Baselga

バゼルガという場所です。

ここ、夏にブルーベリーが山のようになるのです。きのこ狩りをする人の方が多いですが、
私はせっせとブルーベリーを採ります。

が、今年は例年より農作物の収穫が20日早かったらしく、
ここでもブルーベリーの時期もすでに終わっていて、全然ない!!

残念でしたが、その数日後、今度はボルザーノ近郊の山へ行った際は
ブルーベリーがいっぱいなっていたので、いっぱい採って来ました。


景色もすばらしいです。

Baselga



鉱山の跡も見えます。

vazelga

ヨーロッパの石畳、ご存知の方も多いとは思いますが、
あの石畳、こういう場所から掘り起こされています。
↑の鉱山跡もそれです。


Baselga

左端のはじぃじと息子。


Baselga

こういう場所にブルーベリーやらきのこやらがいっぱい生えているんですね。

vazelga


山から下るとすぐそばに湖に面した町があります。

Baselga

上と下の写真がそれ。
とても眺めがよくて、ほんわかした気持ちになれます。

vazelga62.jpg



義父はかなりのアウトドア派で、昔からキャンピングカーであちこち出かけているので、
バーベキューセットの準備も本格的。

山では火はおこせないので、ガスボンベまで持参して、ガスバーベキュー。

道中、おいしそうな肉屋さんに入って、いろいろな種類のお肉を買って、採りたてのきのこも焼いて、アルト・アディジェ州の伝統菓子、「ストゥルーデル」(アップルパイのような物)も買ってきて、デザートも万全!コーヒーはモカから入れます。

レストランで食べるよりも贅沢なバーベキューになりました。

私は元々、アウトドア派ではありません。
出来れば家でのんびり~が好きです。
が、食には現金なもので、おいしい物が採れる・食べれる、となるとほいほいついていきます

満足な一日を過ごさせてもらいました。

ま、蜂に唇を刺されて、激痛&すごいたらこ唇になったり、折りたたみ式の椅子に指を挟んでうっ血したり、
災難にも見舞われましたが・・・

でもやっぱりアルト・アディジェ州は素敵。
昔から大好きです。

トレントから北は、公用語がドイツ語とイタリア語です。
イタリアに位置していますが、第一次世界大戦まで、オーストリア領だったため、
ドイツ語を話す人が多いです。ボルザーノ以北になると、オーストリアとの国境も近くなり、ほとんどドイツ語になり、
看板もドイツ語で書かれていて、イタリアにいるのに、海外にいる気になってきます。
雰囲気もずいぶんイタリアのそれとは違ってきます。
町並みもずいぶんオーストリアに近い感じです。

特別自治州というのもトレンティーノ・アルト・アディジェ州の特徴です。


フィギュアスケート選手のカロリーナ・コストナー選手もここの州出身で、
彼女はドイツ語を話します。イタリア語も話せますが、ネイティブ並み、とは到底言いがたいでしょう。

私はドイツも大好きな国の一つです。

イタリアにいるのに、ドイツ圏の雰囲気にも浸れるなんて素敵だな~といつも思うのですが、
見るだけと住んでみるのとはまた違うわけで、それなりに問題点もあるのかもしれませんが、
ここはいつ来ても優しい気持ちになれます。

Baselga
ちょっとじぃじと休憩中。

スポンサーサイト
2011.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/496-38a4ba17
