上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ご存知とは思いますが、
フィギュアスケートの熱狂的なファンの私。

こちらのブログも時々「フィギュアマニア国際結婚生活」という名に
急遽変更する事がございます。

そして今日がまさにその日!!

そう、いよいよシーズン開幕です

先週末からグランプリシリーズが始まっているので、週末は寝不足です・・・
夜中の1時半までTVにかじりつく日々が続きそうです。


日本ではフィギュアスケートはもう、人気スポーツの一つになっていて、
TV観戦者も多いし、ショーや競技会のチケットは一瞬で売り切れるほどの大人気です。
特に人気選手が出る日本での試合は、2・3分でチケットが完売するほどの人気。
ダフ屋もいっぱい出回るし、ネットでは高値でオークションでチケットが売られるほど。
ジャニーズのコンサートチケット並みに入手困難。

じゃあイタリアではどうでしょう?
これがフィギュアスケートはマイナースポーツで、あまり人気はありません。
トリノでの世界選手権のチケットだって、発売から数日してもまだ席がいっぱいあったくらいです。


ところで、いつも、あーだ、こーだ、とフィギュアネタを話していますが、
今日はちょっとした豆知識を皆さんに。

ジャンプの難易度について

一番難しい順に・・・。

アクセル
ルッツ
フリップ
ループ
サルコウ
トゥループ

こうです。
もちろん、ダブルアクセル(2回転半)と、トリプル・トゥループ(3回転)だとどっちが難しいかというと、
3回転の方ですが、回転数が同じ、という条件下ではこうです。

連続ジャンプの2回目の方のジャンプに、トゥループを持ってくるのも、
4回転ジャンプで4回転トウループをする人が多いのも、これでうなずけますね。

ただ単に、3回転トウループを単発で飛ぶのと、3回転ルッツを飛ぶのとでは、得点に大きな差が出ます。
ならば連続ジャンプにすれば、得点が大幅にアップします。

村上佳奈子ちゃんがトリプル・トゥループ+トリプル・トウループの連続ジャンプを去年飛んでましたね。
今年はさらに難易度を上げて、トリプル・フリップ+トリプルトウループに挑戦したいと言っていましたが、
どうなる事でしょうか?

さ、今年もパワー全開で応援したいと思います
スポンサーサイト
2011.10.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/522-30cb8fde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。