--.--.-- / Top↑
あまりヴェローナの市街地の写真を載せた事がないので、
今日はイタリアに戻ってきた記念に(?)、ヴェローナの写真を数枚。


アレーナ1

これ、ヴェローナが誇る世界遺産、アレーナ(円形劇場)です。
これが作られた年は、定かではないのですが、まぁ約2000年以上前の物だろう、と言われています。

ここで、毎年夏、野外オペラが上演されます。
オペラシーズンは、世界中からこの野外オペラを見にやってくる人でごった返します。

ヴェローナのアレーナは、世界でも珍しい、現在でもほぼ完全な円形を保ったアレーナなのです。
円形劇場と言えば、ローマのコロッセオの方が有名ですが、あちらは完全な円形ではありません。
コロッセオの魅力は、地下施設がむき出しになっていて、そこから野獣が出てきて人と戦わせた名残が伺える所にもあり、
ヴェローナの円形劇場とはまた違った様を見せます。
ヴェローナのアレーナは、外壁の円形がほぼ完全に保たれ、美しい外観で人を魅了しますが、
内部は・・・やはりコロッセオの方が迫力があるように思います。
ヴェローナのアレーナ内部を見学する際は、やはり野外オペラで入場されるのが一番いいでしょうね。


アレーナ3

アレーナの前に広がるのは、ブラ広場。


アレーナ2

上の写真は、私が職場に向かう途中の、朝早く、寒い時期に撮った写真ですので、
ブラ広場も閑散としていますが、春の今頃の季節になってくると、この広場は人でいっぱいになります。

上の写真のような風景が拝めるのは冬だけですね・・・。

私も夏は、この広場でイタリアンジェラートをよく食べます。

もうすぐジェラートのおいしい季節がやってきます。
夏は嫌いですが、ジェラートは大好きです。

日本食もおいしいけれど、ジェラートはやっぱりイタリア、かな?!

2012.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/533-97e937e4
