--.--.-- / Top↑
さて、今日は私が日本からイタリアに帰ってきて
「食べたいな~!」と思った物のご紹介。

イタリアにいると、日本の食べ物が恋しくて仕方なくなるのですが・・・
日本に居たら居たで、イタリアの食べ物も恋しくなったりする私。
以前はこんな事、なかったのですが、やはり何年もイタリア生活が続くと、
舌も食文化に慣れてくるんでしょうかね?

で、帰ってきてすぐに作った料理がこれ。
料理というか・・・ほとんど出来上がってる物を盛った、という方が正しいですが・・・

Piatto

ワンプレート料理
です。自分で言うのもなんですが、おいしかったです

私が作ったのは、生ポルチーニ茸をにんにくとオリーブオイルで炒めた物(右上)と、
その下にある、黄色い物、ポレンタのみです。
ポレンタはとうもろこしの粉に水と塩を入れて、火にかけるだけで出来ます。
パンや米の代用品、と言った所です。

あたたかいポレンタの上に、薄切サラミを乗せて食べるとおいしいのです。

サラミの上にあるのは、水牛のモッツァレッラチーズ
これ↓

モッツア

大きさは大きなりんご一個分くらいあって、うちではこれを3人で分けて食べます。

モッツァ2

普通のモッツェレッラチーズは、私は好きではないのですが、
この水牛のモッツァレッラチーズは濃厚で大好きなのです。


そしてその次の日に食べたのが、また、生ポルチーニ茸のパスタ。

主人がポルチーニを毎年採りに行くので、
以前採ってきた分を冷凍させてあったのでそれを使用。

Pasta

あとはやはりピザですね。

イタリア料理もやっぱりおいしいですね
2012.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/536-6ff9cfda
