--.--.-- / Top↑
先日記事にもしたように、今はアスパラガスが旬のイタリア。

各地でアスパラガス料理をもてなす祭典が行われているようですが、
ヴェローナでもヴェローナ郊外の、Mambrottaという小さな村で、
毎年アスパラガスの祭典が行われます。

規模は小さいですが、でもおいしいアスパラガス料理を比較的安い値段で食べられるので、
ほぼ毎年私達も行きます。

今年食べたアスパラガス料理はこれ

リピエノ

アスパラガスが入った「ラビオリ」という料理。

リゾット

こちらはアスパラガスのリゾット。

どちらも4.5ユーロ(500円ほど)で、食べられます。


春~秋にかけて、イタリア各地で、こういう祭典がたくさん行われるのです。

大規模な物もあれば、ほんとうに小さな村が行う小規模の物もあり、
その様子も様々。

私達が行った上の会場は、
学校の体育館のような所に、いっぱい椅子と机を並べて、
皆が料理を食べていました。キッチンはガスコンロを持って来て、
会場の隅で料理してました。

ちょっと夏祭り的な感じを思っていただければいいかしら??


うちの息子はアスパラガスが苦手なもんで、
全然うれしそうではなかったですが、私達はご満悦で帰宅しました


スポンサーサイト
2012.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/537-10c85dfe
