--.--.-- / Top↑
今年も世界遺産が新たに26件、新規に登録されましたね。
これで世界中に登録されている世界遺産は962件になりました。
こんなにも世界遺産があちこちにあるんですね・・・。
知りませんでした。

世界遺産の数は知りませんでしたが、世界遺産最多国はご存知の方が多いのでは?

そう、ここ、イタリア共和国です。
現時点では群を抜いて世界一、登録数は47です。

次いでスペイン。登録数は43。

一時はイタリアと並んで世界一でした。


私が住んでいるヴェローナも世界遺産です。
中心街一体と、円形劇場アレーナが文化遺産として2000年に登録されました。

ロミオとジュリエットの町としても有名で、観光客も多い。
特にドイツ人に人気です。

ドイツから近いし、世界遺産の町、というだけでなく、
ガルダ湖というヨーロッパ1大きい湖もあって、
日光浴をしたり、泳いだり、と、いろんな事が出来る側面があるからです。
ドイツはほとんどが内陸部で海に面していないので、水を求めてヴェローナまで下ってくるのです。
おかげで夏のガルダ湖は、ドイツ語率90%だとか。

90%というのは怪しいものですが、確かに町を歩けばドイツが溢れているのは確か。
あちこちにドイツ語の看板がかけられていて、ここはどこだ?と思うほどです。

夏だけではなく、自然にも恵まれていて、高い山もあり、スキーも人気です。
夏はハイキングですね。ガルダ湖も高い山に囲まれています。

ヴェローナで有名なのは、ロミオとジュリエットの映画で出てくる、あのバルコニー
ツタを伝ってジュリエットの部屋に通じるバルコニーによじ登るシーンですね。
あれがあります。

最近は、なぜか「鍵」が流行のようで、カップルが永遠の愛の印として、
名前を書いて鍵をあちこちに掛けてます。

私はそこに意味を見出せない冷めたタイプのようですが、
きっと仲むつまじいカップルは神聖な儀式のように感じるのでしょう。
感じてみたいものです。

ほら、こんなにも・・・

鍵


これはジュリエットの家(バルコニー)にかけられた鍵です。

落書きも至る所に・・・。

落書きはやめて頂きたい物ですが。
ヴェローナ市民の税金を投与して、消しているのですが、消しても消してもすごい事に・・・。

もうヴェローナ市側も、対処しきれず、せっかくの煉瓦造りの建物を、白い壁で覆って、
そこに落書きしてくれ・・・といわんばかり。

世界遺産の名が泣くなぁ、と私は思うのですが、
でもどうしようもないですね。消しても消しても落書きは増える。
注意しても全く聞かない。

もう税金の無駄遣いだ、とヴェローナ市民は思ってしまいます。
私も日本人ですが、ヴェローナ市民です。
同じように感じています。

でも、目に付くのはやはり、日本人の観光客はマナーがいいですね。
ヴェローナ市民、という目から見ても、やはり安易にあちこち落書きしている日本人を目にした事はありません。

こうあってほしいものです。

スポンサーサイト
2012.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/555-378393c5
