--.--.-- / Top↑
もっちと旦那。出逢って4年。

実は、ながーーーーーい間、解決出来ていない重大な問題が、ある。

それはプロポーズに関する事なのです

一体私達がどうやって結婚を決めて、どんなプロポーズだったんだと思います?

きっとこれも国際恋愛ならではのプロポーズだと思います。
付き合い始めて、いつしか結婚も考えるようになった私達。

でも一筋縄ではいかないのが人生。

私達には言葉の壁という超えなければならない壁があった。
出逢って1年たっても、まだ英語で会話をしていた私達。
英語にも慣れてきたものの、やはり自由に意思が伝えられているかどうかはどうも疑問

でも、旦那は「真剣に付き合っているから将来は結婚を考えている」という事を伝えたかったようだ。

そこで知り合って1年くらい経った時、いきなり旦那が

「Vuoi sposarmi?」と聞いてきた。イタリア語で、だ。

その頃の私は、少しイタリア語を勉強し始めていた。
練習のために、旦那は、簡単な文はイタリア語でしゃべってくれていた。

この「Vuoi sposarmi?」は「僕と結婚してくれる?」という意味だ。

ただ私は違う意味で捉えていたのだ

なぜなら、イタリア語で「Vuoi」は「あなたは~したい」、「Sposare」は「結婚する」、「mi」は「私と」。(SposarmiはSposareとMiをくっつけた形)
直訳すると「あなたは僕と結婚したいの?

単語の意味は知っていた私。でも正式な訳が「結婚してくれる?」となるとは知らなかった私。もちろん直訳するしかない。

私は困惑した。

「一体何を考えて、私にイキナリこういう事聞いてくるんだろう?」

とりあえず、私。「・・・S・・SI?」(う・・うん。。)と答えてみた。

すると旦那、私の腑に落ちない顔を見て、「????Si? o No ??」(Yesなの?No?どっち?なの?)
と聞いてきた。

私、ますます困惑。

「もしかして私が旦那と真剣に交際してないと思ってるのか??一体何を考えてるのかさっぱり分からない・・。これはプロポーズじゃないもんなぁ?なんていうか・・・尋問?って感じ?」

とりあえず私、
「Si....Forse...」(うん。たぶん)
と答えてみた。

怪訝そうな顔をする旦那
「Forse??Perche?」(たぶん???なんで???)

そりゃそうだろう。旦那にしてみれば、「結婚してくれる?」と言っているのに「うん。たぶん」と嫌そうな顔をして答えられた日には納得出来ないだろう。

私にしてみれば、いきなり「僕と結婚したいのか」とこわーい顔で聞かれればびっくりしてしまう。旦那の真剣な顔がなんだか刑事の尋問のようにどんどん思えてきてその後思わず「Si」と答えた。

刑事の尋問を受ける容疑者の気持ちがちょっぴり分かった気がした。

私の返事に納得した旦那。その後に言った言葉は
「Ah!Meno Male」(ああ。よかった)だった。
以上。

私はさらに大混乱。

「へ??それだけ?「僕と結婚したいの?」って聞いといて、「よかった」で終わりなの???せめて「僕もだよ」くらい言ってくれてもよくない?やっぱりこの人、謎な人・・・。「No」って言えばよかったかも・・・」

その私の様子を察知した旦那も
」となっていた。

プロポーズしてるのに納得のいかないような顔をされるし、返事もいまいちはっきりしないし、「一体何を考えているんだろう」と思って私を見ていた事だろう。

その後、3分くらい無言でお互いを見ていた私達。傍から見れば、私達の頭上には「」の噴出しが出ていた事だろう。

数日後、誤解していた事が発覚。
それでも私にしてみれば、「ちゃんとプロポーズはされてない」と思ってしまう。
旦那にしてみれば、「誤解が解けたんだから、それでいい」となる。

でもなーーーーーーーんか腑に落ちない私。
抗議をしてみるものの、「何をいまさら」となる。

まぁごもっともなのだが。

でもなんか旦那にだまされたようで今でも納得出来ていないもっちでした。
スポンサーサイト
2006.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/56-4295f28f
