--.--.-- / Top↑
先週末のもっち家のメニュー!

bici8夏になると、旦那の実家は庭でご飯を食べる事が多くなります。
先週も庭で食べました。
こんな感じですね。
奥に見える白いもの、あれ、Camino。暖炉です!!ってゆーか・・・外に暖炉と思われるかもしれませんが、暖炉と言っても、暖房機能として使用しているのではなく、お肉や魚を焼くために使われています。下にメインの肉料理の写真がありますが、
Caminoで焼いている写真を載せました


cena5.28 1アスパラガス(また?)のリゾット

もうすぐアスパラガスのシーズンも終わってしまうので、
今たくさん食べてます!
シーズンが終わると来年までさようなら~・・・なので。


cena5.28 2ズッキーニの花の揚げ物

このズッキーニの花は旦那の実家の庭で栽培しているズッキーニの花です。花をきれいに洗って、水気を取り、卵→パン粉をつけて揚げるだけ。


個人的には結構好きな味初めて食べたんだけど。日本ではなかなか食べられませんよね!ところでズッキーニの花を揚げる前ってどんな花か、分かりますか???きれいな黄色の大きな花なんですよ。ズッキーニの花の揚げ物は、よく食べられるそうです。うちの旦那と旦那の妹の好物です。

cena5.28 3
スペアリブ

スペアリブ、というか、普通にお肉を焼いただけ、なんだけど。旦那の実家の庭にある、お肉を焼ける場所、(先程紹介したCamino)そこで焼いている写真。これがメイン料理です。


cena5.28 4イチゴソースのトルタ
(正確にはこのケーキは「Crostata」と言います)

おばあちゃんの家からもらってきたイチゴでイチゴジャムを作って、その間に生地を焼き、焼きあがった記事にジャムを乗せたケーキ。


でもこの写真・・・一体何の写真?って思うくらい、
飾りっ気も何もない、写真になってしまった・・・。


旦那の実家だけでなく、周りの家庭で、庭がある家を持っている人は、夏になると外で食べる事が多くなります。レストランや喫茶店なんかでも皆、外で食べる事を好みます。

でも・・・夏は蚊に悩まされるので、私は中で食べたいのですが、旦那の実家はエアコンがないので、外の方が涼しいのです。皆、外で食べたい、と言います。
(イタリアのエアコン普及率は上がっているものの、日本に比べては全然比較になりません。実際、私の友人15人中、エアコンを自宅に設置している家庭は1人だけです)

先週のメニューで一番おいしかったのが、やっぱりアスパラガスのリゾットかな?
ずーーーーっと食べてるくせに。もうすぐあまり食べられなくなるからかも?

イタリアでは日本と違い、旬の物はその季節以外ではあまり市場に出回らないので、
季節が終わると1年お目にかかれない、という事もあります。

私はさつまいもが好きなんですが、イタリアでは9月前後を過ぎるともう市場から
姿を消してしまいます。

一度、春頃にスイートポテトを作りたくなって、サツマイモを探したのですが、
なかなか見つからない。店の人に聞いてみると苦笑いされちゃいました。

「サツマイモ、どこにありますか?」
「あーーー今探しても無理だよ。ないもん」
「いつ入荷するの?」
「秋にもどっておいで」
「!!!!秋?!2・3日先とか一週間先、とかじゃなくて半年も先なの?」
「もちろんそうだよ」
「・・・・・・・・・・・・

あの時の衝撃といえば・・・・。
日本って一年中ありますもんね。
もちろんイタリアだって、探せば輸入したものやハウス栽培したものは
あるんだろうけど、なかなか難しいですね。

でも旬の物を食べるおいしさってのを思い出した気がします。

ランキングに参加してます!ここを押していただけたらうれしいです!!



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/59-30b8af11
