--.--.-- / Top↑
結婚した女性にとって、このテーマは永遠のテーマかもしれないと思うのは私だけではないんじゃないかと思います。
嫁・姑問題は世界共通。国際結婚だろうが、国内結婚だろうが、悩みは一緒なわけです。いや、もしかすると、イタリアはさらに悩める嫁が多いかもしれません。なんせ「マンマ(お母さん)の国、イタリア」と称される程のお国柄。夫に言わせれば「何でもママが一番」、こういうパターンはよく耳にします。さてさて、うちはどうなんでしょう?

実は、意外にも?うちはかなり円満な嫁・姑関係なのです(がっかりさせた

もちろんそれなりに問題がないとは言いません。
だって、私の母親ではないですからね。姑は姑です。

ただ、私達の自宅と彼の実家はかなり離れていて、電車と車で3時間はかかる距離です。そうそう会う事がないのが私達の関係をいいものに保っているんだと思います。

旦那と交際していた3年半の期間で彼の実家に住まわせてもらっていた期間は合計で約7ヶ月。その間はかなり喧嘩もしたし、泣いた事もありました。やっぱり近すぎると、あれもしない、これもしない、これもだめ、といろいろ目につくんでしょう。

でも今はミラノとヴェローナ。週末には必ず3時間かけてヴェローナに戻っていますが、本当によくしてもらっていると思います。毎週末、お義母さんは、愚痴一つこぼさず、自宅から駅までの往復1時間の距離を、送り迎えしてくれるほどです。

私達は結婚してまだ4ヶ月。お金がないのが現状です。ヴェローナに戻れば姑がご飯を食べさせてくれ、一緒に買い物に出かけたり、午後の紅茶をおしゃべりしながら一緒に楽しんだりします

私の旦那は海外出張が月に一回はたいてい入ります。
彼が出張でいない時は、お義母さんが、ヴェローナの家にいていいから、って言ってくれます。
義理の父母と妹と一緒にいて、よけい気を遣うと思われるかもしれないけど、結構言いたい事は言い合うから、お互いあまり気を遣って疲れる、という事は少ない。でもこの、気を遣わない、ってのが難しいんじゃないかな?嫁・姑間って・・皆さんはどう思われます?

私は特に、「外国人」で、異国の地で1人だし、相談したい時に、実の父母が傍にいるわけじゃないから、実際助けが必要な時、頼れる人は旦那とその家族だけ。それをよく理解してくれ力を貸してくれているので、私は本当に幸運です。旦那の家族だけじゃなくて、親戚一同、本当によくしてくれてる。旦那の祖父母には毎週末会いに行って、顔を見せるとすごく喜んでくれるし、旦那の実家の隣に住んでる伯父・伯母は「困ったら金銭面でも、精神面でも、なんでも、私達に言いなさい。」って言ってくれるし、他の親戚も本当によくしてくれる。ありがたい事だなぁって思う。

だから、私が結婚してよかったなぁと最近よく思う事の一つが、旦那の両親が、私の義理の両親になった事。そして彼の親戚が私の親戚になった事。それがうれしく思える。
これって素晴らしい事だよね

私の事はさておき、イタリア人の嫁姑問題は、というと?
私の姑を例に挙げてみると、彼女は、彼女の姑(故人)とうまくいかなかったらしい。あまり大きな声で愚痴を言ったりはしないが、彼女の夫(私の舅)は結構マザコンだったようで、苦労したらしい。
私の周りの友人達は誰も結婚してないから、まだ嫁・姑問題とは言えないが、結構お互い(彼女と彼氏の母親)の愚痴を耳にする機会がある。狭い町なので、そういう噂はすぐ耳に入る。
すでに嫁姑の火花は散っている状態

ただ、私には、嫁姑問題より、ちょっとした愚痴でもすぐに広まる事の方が大問題だ。旦那の実家の町に日本人は私だけ。「いい子」にしてないと、それこそ重大な嫁姑問題に発展しかねないああ・・・おそろしい情報網・・・
スポンサーサイト
2006.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/6-552aec2f
