--.--.-- / Top↑
今日のテーマはずばり「恋愛」
イタリア人の恋愛事情をお話します。

最近の私が、一番注目している、そして一番の謎、がこの「イタリア人の恋愛事情」なのです。たぶん私には解明出来ない謎なのです・・・・。
「イタリアというと?」と日本人に聞くと「イタリアン料理」「ブランド」。それと共に聞こえてくるのが、「ナンパな国」。実際私の友人達もイタリア人男性はすごく軽い、と思っている人が多かった。私もイタリアに来るまではそう思ってた。

が、意外や意外?北イタリアの男性はかな~~~り硬派イタリア全体で見てもイタリア人カップルの交際歴は平均7年なんだそうだ。10年以上の交際歴を持つカップルもたくさんいる。一人の人と深く長く、付き合えばその先の結婚まで考える、という考えを持った人が結構いる。コロコロ交際相手を変えるよりずっと素敵な話。

確かに(言い方はよくないかもしれないが)、南に行けば行くほど、道端で声をかけられる率は高くなるし、もちろん交際相手をコロコロ変える人もいる。でも基本的には一人の人と長く交際している人が多い。

ところが、私が謎に思うのが、イタリア人が定義する「交際」とは?というところ。
最近のある出来事があり、私が「イタリア人恋愛事情」に疑問を持ったのだ。

それはとあるパーティーでの出来事。
私の友人の男性が自宅でパーティーを開いた際、10歳年上の女性と出会い、意気投合し、四六時中キスをしている状態になった。その次の日からは毎日デートを重ね、電話、メールの日々。いつも見ても2人は一緒。熱いキスを交わしている状態。どう見てもラブラブなカップル。

なのに聞くと「付き合ってない」と言う。周りの友人達も「あの2人は付き合ってない。今は"お試し期間"なんだよ」という。「あの2人はお互いをどう思ってるの?」と聞くと「好意は持ってるけど、好きかどうかは分からないって感じだね」との事。私には意味がさっぱり分からない。好意はあるけど好きじゃないって・・・。お試し期間って・・・。

このお試し期間っていうのが数ヶ月じゃなくて、1年、2年続くこともよくあるそうで、特に時間の制限はないんだそう。内容も、一緒に食事をして、デートをして、電話もメールも一日に何度もして、という感じ。

私には何が違うのかよく分からないのです。これを「交際」と呼ばずして何なの?と思うのですが、イタリア人に言わせると「交際」してはいない、んだとか。お互い「好きだよ」と言い合ったりもするけど、「付き合おう」と「愛してる」は言わない。この期間でお互い「この人と将来を考えてもいい」と思えば、やっと「交際」が始まる。

こういう事はよく起こるんだそうだ。付き合ってはいないが、キスもするし、毎日会う。そして大半のイタリア人はそれを当たり前の事として受け止めているのだ。

確かに、一人の人と長く深く付き合うために、交際前に相手をよく知ってから、というのはいい事だと思う。
所詮「付き合おう」という言葉があるか、ないか、気持ちさえつながっていればそれでいい、本人同士がいいならそれでいい、とも思うのですが、でも、私にはどうも釈然としないというか・・・謎なのです。

それは私が日本で生まれ育って、言葉を深く捉える環境で育ったからだと思います。なかなか日本では、こういう私の友人のような状況になった場合は「交際している」と捉える人が多いからでしょう。それが当たり前と思って育ってきた私にとって、一種のカルチャーショックなようなものでした。

しかも交際歴が長い事。これも驚きでした。
私と旦那は交際歴3年半で結婚しましたが、これはイタリアではかなり短い交際歴で、びっくりされます。
ちなみに私の友人で一番長い交際歴のイタリア人カップルは、5年半付き合っていて、お互い初めての交際相手。現在24歳と22歳。2人とも学生で、この先10年は結婚予定はないそうです・・・




最後に今日も一押しお願いします~



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.03.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/7-91412888
