--.--.-- / Top↑
もっち、昔から周りに「童顔」と言われていた。
そのせいか、実年齢より若く見えるらしく、
日本にいる頃は実年齢を当てられた事がほとんどなかった。
いつも2~3歳年下、ひどい時は、20歳の大学生の時に、
バイト先のスーパーで、買い物客のおばあさんに、
「中学生がこんな所でバイトして!親に言いつけるわよ!」
といきなり怒鳴られた経験もある。
中学生と間違えられた時はさすがにショックだった。

だからいつも「もっと大人っぽく見られたい」
と願っていた。

ついにその念願叶う日が来た。

近頃、イタリアにいる日本人に、常に
30歳前後!に見られるのだ。。。。
いきなりのステップアップ

でもさすがにこれにはびっくりした。
いくら大人っぽく見られたかったからと言って、
実年齢より5歳も上に見られるとは・・・・。

海外に行った人は経験があるかもしれない。
日本で実年齢より上に見られていた人でも、欧米に行くと、
「もっと若く見えるよ!」などと言われたという話はよく聞く。
日本人やアジア系統出身女性は、欧米などでは実年齢より幼く見られる傾向がある。

私の周りのイタリア人も常に口にしている。
「日本人の年齢を言い当てるのは難しい。だってすごく幼く見えるから。」

私の母、妹2人が、私の結婚式のためにイタリアに滞在していた時、私のイタリア人の友達は誰一人として実年齢を言い当てられなかった。実年齢を知っていた物はもちろん除いて。
私の母は実年齢より5歳も若く見られていた。

日本でも、私の母は若く見られる方だろう。
背が小さく、顔も童顔だからだろうが、イタリアではさらに若く見られていた。

イタリアでイタリア人に実年齢より上に言われた事はないもっちだが、イタリアで日本人に実年齢より下に言われた事がないのも変な感じだ。

実年齢を言うと、皆フォローをしてくれる。
「すごく落ち着いてるから!」
「しっかりしてるから!」
「イタリア語ぺらぺらしゃべってるからイタリア長いのかなーと思って!」
などなど

おもいしろい
いろんな理由が出てくる。

最近、新しい知人が出来ると、
「私、何歳に見える?」
と聞くのが日課になりつつある・・
スポンサーサイト
2006.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/74-29be4992
