--.--.-- / Top↑
結婚指輪って結婚したらずっと身につけておく?おかない??日本ってあまり結婚指輪をしてる人、いなくない?若いカップル、新婚カップルはまだまだつけてる人多いだろうけど、私の親戚には誰一人として結婚指輪してる人、いない。皆の周りの親世代、祖父母世代の人って皆、結婚指輪、つけてる派?

結婚指輪はシルバー?ゴールド?それ以外??日本は現在シルバーが主流だよね。90%を占めるとも言われてるけど。イタリアはその逆。ゴールドが主流なんです。90%はゴールド。シルバーは結婚前のカップルの象徴だそう
私は、というと・・・・ゴールドです。最初は私もシルバーがよかったんだけど、なんせ私、超がつくほどのずぼらちゃん・・。シルバーは結構お手入れをしてあげないと、黒ずんできて、輝きが失われちゃう。ゴールドはある程度ほっといてもOK。手入れが楽なんだとか。結婚指輪を買う時にお店の人にシルバーとゴールドの違いを聞いた時に、この話を伺いました。ただ、シルバーの方が傷が目立ちにくい、という利点はある。値段はシルバーもゴールドも変わらない。

どうしようか迷った挙句、結局イタリア主流のゴールドにしました。やっぱ楽なのがいい。形はシンプルななんの飾りもない、普通の結婚指輪。でも気に入ってます。ごつごつしてて邪魔になったら結局すぐ取っちゃうはめになるし。

気になるお値段は・・・というと、私の指輪は1万円。旦那はサイズがちょっと大きいので1万2千円程。(金の重さで値段が変わる)二つで合計2万2千円也。・・・・安いと思わない???ダイヤモンドをつけたらあと1万プラスだそう。それでも安いよねぇ???日本でも宝石店には行ったんだけど、倍以上の値段だったよ?

あと、イタリアでは私達の親世代、祖父母世代の人達も、半分以上の人が結婚指輪をつけています。これも日本とちょっと違う所。

私はどうなるのかなぁ???あと数年ではずしちゃうかも?でも、私達の結婚指輪は友人からの贈り物。私達の結婚式の証人になってくれた友人2人が、結婚祝いにプレゼントしてくれたんです。だから・・・正直ちょっとはずしにくいんですよねー。

最後に今日も一押しお願いします~



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/9-50b96366
