--.--.-- / Top↑
明日は義母さんの誕生日。

実は、旦那と結婚する以前は、もっちと義母さん、犬猿の仲だったのです。
でも、結婚してからというもの、すごくよくしてもらっている。

貧乏夫婦のもっち達は家賃と食費でぎりぎりの家計。
旦那はサラリーマンの上、出張がたくさんあり、スーツなども必要。

新しい衣服なんて、なかなか買えないのに、スーツとなると・・・。
かなりの痛手。

でも、義母さんは新しい服を買うのが大好き。
結婚しても、旦那のスーツも洋服は買い続けてくれている。
これはとってもありがたい。

旦那は古い物好き、というか、気に入った洋服が数枚あれば、
それを使いまわしてずっと使うタイプで、新しい服をお義母さんが買ってきても、
「また?!どうしてそんなもったいない事するんだ?」と言う。

この前なんかはバカンスに行くため、水着を買ってきてくれたのだが、
これがまた、旦那の趣味とはかけ離れたもので・・・。
真っ赤な水着に、ハイビスカスの花がたくさん散りばめられた水着。

その水着を見た途端、旦那はぎょっとして、絶句。
それから、「こんなの誰が着るんだ!!!」と・・・・。

お義母さんももっちも、旦那の予想通りの反応に大笑い。

普段とてもお世話になっているので、何か・・・と考え、
私は夕飯に和食を作る事に。

プレゼントはお義母さんがずっと気に入って、叔母から借り続けている、
料理の本があるので、それにしよう!という事になったのだが、
2003年発行のレシピ本は、すでにもう古く、どんどん新しいのが入ってくるため、
もう本屋にはおいていないのだ。5件の本屋を回っても、なく、
取り寄せ注文をしなければならなかった。

そこで、以前、もっちが義母さんと出かけた時に、行きつけの紅茶・お茶専門店に、
日本の陶器がおいてあり、それをえらく気に入っていたのを思い出し、
それを買う事に。

そこの紅茶・お茶専門店は、日本茶も数十種類おいてあり、中国茶、ブレンド茶、
ブレンド紅茶、フレーバー紅茶、たぶん、千種類以上のお茶を量り売りしているのだ。
ちょっと高いが。ちなみに抹茶なんて25gで700円もする。

夕飯のメニューは巻き寿司。でもこの暑い時期に、しかもイタリアで、
生魚を食べる勇気はありません・・・。
火を通してある小エビと、シーチキンマヨネーズとサラダを巻き寿司の具に
する事に。
以前試してみた時は、具も酢飯も多すぎて、きちんと巻かれていない、
微妙な半巻き寿司になっていたが、今回はそれを教訓に、酢飯を減らして
巻いてみた。なかなかうまく出来て満足。

あとは、ひき肉を醤油で味付けして炒めたものをサラダに巻いて食べる物と、
ポテトサラダ。あとスペアリブ。お味噌汁がほしかったのだが、
ダシがなく、断念。

でも夕食は皆にも好評でなんとか無事切り抜けられました・・。ほっ。

夕食後は隣に住む伯父母夫婦と旦那の祖父母も来て、
一緒にケーキを食べる事に。
夏らしくアイスケーキに。おいしかった!!

プレゼントも喜んでもらえて素晴らしいパーティーになりました。

スポンサーサイト
2006.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/98-23c152d0
